~最新ニュースから~【漫画で薬剤師の働く世界を知る】

ニュースのイメージ画像

薬剤師をテーマにした漫画が登場

書店やコンビニなどで
自分と同じ職業を題材にした漫画を目にすると
気になって手に取る事、ありませんか?

仕事をテーマに書かれている漫画は、
職場の様子や専門的な知識が細かく描写されている事が多く、
共感を覚えるだけでなく、学びにも繋がります。

お仕事を題材にした漫画を例に挙げると

■サラリーマン
 ・課長 島耕作(電機総合メーカー)
 ・サラリーマン金太郎(建築会社)
 ・営業の牧田です。(ビール会社)
 ・ボーイズ・オン・ザ・ラン(玩具メーカー)
 ・働きマン(出版社)

■芸能
 ・ガラスの仮面(演劇)
 ・NANA(ミュージシャン)
 ・THE IDOLM@STER(アイドル)
 ・バクマン。(漫画家)
 ・Wake Up,Girls!(声優)

■医療
 ・医龍(外科医)
 ・フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(病理医)
 ・ブラックジャックによろしく(研修医)
 ・JIN―仁―(脳外科医)
 ・研修医 なな子(外科医)、
 ・最上の命医(小児科医)
 ・ブラック・ジャック(外科医)
 ・ラジエーションハウス(放射線技師)

■料理人
 ・信長のシェフ(フランス料理人)
 ・焼きたて!! ジャぱん(パン職人)
 ・バンビーノ(イタリア料理人)
 ・華麗なる食卓(カレー職人)
 ・味いちもんめ(板前)

■警察
 ・S -最後の警官-(特殊部隊)
 ・土竜の唄(潜入捜査官)
 ・サイレーン(機動捜査隊)
 ・SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係(警備部)
 ・ウロボロス ―警察ヲ裁クハ我ニアリ―(刑事と極道)

などが挙げられます。

医療ドラマを描いた漫画は多種多様ありますが、
昨年、薬剤師を扱った漫画が登場しました。

「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」

薬剤師にしか守れない“命”がある――。
医師からの不要な薬剤の処方、薬局薬剤師の医療過誤、プライドの高い患者のケア……。
全国の薬剤師も太鼓判! 今最もリアルな医療の現場を描く、薬剤師たちの奮闘記!

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり

「月刊コミックゼノン」で連載中の薬剤師を主人公にした漫画です。

薬剤師の葵みどりが、悩みながらも誠実に、薬剤師として医療に向き合う姿を描きます。

医療原案を手掛けるのは、焼津市立総合病院薬剤科の富野浩充氏。

ライターとしても活躍されています。

著書は荒井ママレ氏。

感想:薬剤師より

病院薬剤師として奮闘する主人公、葵みどりを通して現在の医療現場を問う内容になっています。

1話を読んだ感想として、処方箋の疑義紹介をした時に医師からの冷たい態度にフラストレーションを感じる場面、服薬指導の時間を一人にあまりかけないでと先輩から指示される所、患者さまやそのご家族から直接悩みを聞き問題解決に導くことができた話など、「職場のあるある」に、共感できる部分が多かったです。

患者さんに直接処置できない事に無力感を感じる事もありますが、医療をより安全に、より確実にするのが私たちの仕事です。

地道な奮闘を称える内容に、日々の努力が報われる思いがしました。

感想:PP転職事務局スタッフより

私も一部読ませて頂きました。

薬剤師の職場の現場をとてもリアリティがあり描かれていました。

患者、新人薬剤師、ベテラン薬剤師、医師、薬局経営者。

医療関係者のいろいろな目線で読み進めると、それぞれの意見が出てくるかと思います。

私は、一人の患者として読みましたが、今までに無い思いがこみ上げてきました。

それは、「薬剤師さんは、ここまで患者さんのことを思ってくれているのだな」でした。

合わせて、今後、調剤を受ける際には、感謝の気持ちを薬剤師さんに伝えないといけないな、と思いました。

「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」 が見れるところ

日経BP社が運営する薬剤師向けの情報サイト「日経DI(ドラッグインフォメーション) Online」で読む事ができます。

DIオンライン:https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/di/column/unsung/

DIオンラインでは、最新のニュースから薬局薬剤師や病院薬剤師の執筆するコラム、オリジナルセミナー、交流イベントなど、スキルアップに役立つ情報が掲載されています。

薬剤師の方であれば登録されている方も多いと思いますが、まだ登録されていない方は登録をオススメします。